嗤う!コリアの生活

韓国を中心として特定アジアを笑介するブログ
(旧棒太郎の備暴録

【別館】棒太郎のWiki Wiki by Boutarou

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

プロフィール

baiding

Author:baiding
《運営方針》トラバ・リンクフリー,コメントもご自由に。コピペもどうぞ。間違え指摘歓迎。あと管理人は面倒くさがりなので,返事は期待しないで下さい(^ω^)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

We are Zapanese! サムソン(三星)編
韓国を代表する企業 サムソンの海外CM【フランスにて】
韓国を代表する企業 サムソンの海外CM【改訂】






『みちのく遠景紀行 パリ通信』佐藤正典(東奥日報 平成18年1月31日朝刊)


 「韓国問題 安保砦論」佐藤正典 


 テレビ画面いっぱいに、組んだ裸足(はだし)の映像が映っている。
春の海に浮かべたボートの上に寝転んでいるらしく、舳先(へさき)で組んだ両足が上に下にと揺れる。見ると、美しく晴れ上がった海の向こうに富士山が遠望できる。その富士を揺れる裸足が消したり見せたり、繰り返す。突然、画面が変わってビデオカメラの新製品が現れる。最後に会社名の表示。韓国の家電メーカーが流している商業広告の一場面である


フランスにも知られた日本のシンボル・富士山のイメージを借りて自社製品を訴えようとしながら、富士山の姿に対しては裸足をかぶせている。これを見て、少し失礼ではないか、と感じる人もいるはずである。画面には一瞬、南米チリの山の名が表示される日本の富士ではないということだろうが、わざわざ断り書きをつけるのは富士山を意識している証拠のような気がする。
(以下略)



そのCM↓





比較してみた


1 富士山(Mt, Fuji)





2. Osorno山(南米チリ)





3 サムソンのCM





( ´∀`)「Osorno山は富士山によく似ている。」








さらにOsorno山の説明がのっているページを調べてみた





Osorno: le "Fuji-Yama" Chilien...
英語→Osorno: the Chilean "Fuji-Yama"...
日本語→Osorno火山はチリの富士山である

http://denali-sud.chez-alice.fr/fichexpe/puertovaras.htm




( ´∀`)「このフランス語のページの紹介からわかるように富士山の方がOsornoよりも有名であることがわかる」




結論





フランス人はサムソンのCMを見てOsornoでなく富士山(Mt,Fuji)を想起する!
つまり
フランス人はサムソンのCMを見て日本を想起する!






その結果



 三星電子が最近、フランスで認知度調査を行ったところ、フランス人の67%は三星電子を日本企業だと思っていた。韓国企業に認知していた、との回答は12%だけ。 
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=72242&servcode=300§code=300



( ´∀`)「日本に寄生するパラサイト韓国企業ですねw」
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://boutarou.blog103.fc2.com/tb.php/56-daa15c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。